2012/06/29

仕事のストレスを無くすには?

ロバート・シャインフェルドの動画和訳です






古いビジネスゲームを続けている人にとって大きな問題となるのは、
程度の差こそあれ、
誰でもストレスを抱えることになるということです。


私自身、長年に渡って古いビジネスゲームをプレーしていたわけですが、
その間は、発狂しそうなほど酷いストレスに見舞われていました。
言い過ぎではないかと思われるかもしれませんが、
実際にそのように感じていたのです。




このような次元では、
いったい何が起こっているのでしょうか?


私がよく使う例えは、「回し車の中のハムスター」です。


ハムスターは回し車の中で走って走って走り続けますが、
いくら走っても、どこにも到達しませんよね。

回し車を降りるまで永遠に終わらないループです。




もうひとつの例えは、「ドッグ・レースの犬」です。


レースに出場した犬たちは
模型のウサギを必死に追いかけますが、
絶対に追いつくことができません。


どんなに速く走っても、
どんなに訓練したり鍛えられていても、
どんなに良い食事をとっていても、
まったく関係ありません。


模型のウサギは
絶対に捕まらないように仕組まれているのですから、
どうやっても追いつけないのです。




古いビジネスゲームを続けることは、これと同じなのですよ。



目標を目指して

利益を追求して

競争力をつけたり

ビジネスを大きくしたりするために

ひたすら走って走って

頑張って追いかけて追いかけて...


いつまでたっても終わりがなく、ストレスに見舞われます。



3つめの例えになりますが、
「ロデオ」という競技にも似ていますね。


自分の"外側"にいる野生の牛をねらって、
ロープをぶんぶん振り回して投げて、
牛の首をとらえます。

それがうまく出来ればロデオでは勝ちなのですが...

この場合、ストレスの原因になるのは”外側”の牛です。


古いビジネスゲームでも同じですね。

コントロールすることが難しい”外側”の出来事が
ストレスを引き起こすのです。



まるで、
ロデオで野生の牛を捕らえるために
ロープを振り回して投げるのに、
ロープがなかなか牛の首にひっかからない状況が
ずっと続いているような感じだったり、

あるいは、
やっとロープが牛の首にひっかかったと思ったら、
するりと逃げてしまったり、


しっかり捕らえられたと思った牛が
急に起き上がって暴れ出して

また振り出しに戻って
ロープを振り回すところから始めなくてはいけなくなったり...




このようなことが延々と繰り返されて
ストレスになるのですね。




これは、


大きな力はあなたの"外側"にあるのだから
"外側"の状況に振り回されるのは仕方のないことであり
あなた自身にはあまり力が無いのだ

というような、
世の中に溢れているたくさんの嘘や作り話を
真実だと思い込んでいることが原因なのです。


ロープを振り回して、自分の"外側にある力" である牛たちを
コントロールしようとしている限り、


つまり、

従業員や競合相手、
経済状況や新しいテクノロジー、
行政や税金など、
外側の問題を何とかしようとしている限り


あなたは永遠に
「回し車の中のハムスター」であったり
「ドッグレースの犬」であったり
ロデオで牛を捕らえようとロープを振り回し続けるような状況から
逃れられないのです。



しかし、
古いビジネスゲームを続けるのをやめて
「第2段階」のゲーム
「新しいビジネスゲーム」を始めれば
すべてが変わります。



回し車から降り、
ドッグレースやロデオの競技場から出ていくことになり、
ストレスは自然に減って、消え去るのです。



もちろん1日や2日で変わるものではありませんし、
頭の中で考えて分かるものでもありません。

無理やり何かを排除したりすることもできないし
近道も無いのですが、それでも、
抜け出せる道はちゃんとあるのです。


私がお伝えしたいのは、その抜け道です。


その抜け道を歩き続けることで
あなたは新しいビジネスゲームに移行していき、
同時にストレスはどんどん減っていきます。

”外側の力”によって引き起こされていたストレスは
自然に小さくなって、最後には消えてしまうのです。
新しいビジネスゲームで存在しえるのは単なる「課題」だけです。




新しいビジネスゲームは、古いやり方とまったく違います。
常に楽しくて、簡単で、充足感があり、
創造的に自己表現ができるのです。

何にも制限されず、創造的に自己表現できる。
好きなときに好きなことができる。

これが全ての人にとって
最も大きな本当の望みだと私は思うのですが、
そのような世界が待っているのですよ。


わざわざ特定のストレスにフォーカスして
それを取り除くようなテクニックは何も必要はありません。

ただ、新しいビジネスゲーム・第2段階のゲームを
始めればいいだけです。

続けていれば、ストレスはどんどん小さくなっていき、
そのうち完全に、永遠に消え去ったことに気付くでしょう。



古いビジネスゲームから脱出すれば、
そんなふうにうまくいくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)