2013/08/05

悟りにまつわる幻想

(アジャシャンティのサットサンより)


私が話していることは

別にスピリチュアルなことではなく

「現実」なんですよ。




悟りというものは

スピリチュアリティーや宗教などと

ひどく混同されていますよね。




「覚醒者」だとか

「アバター」だとか

「マスター」だとか...




とんでもなくゴチャ混ぜにされているけれど

そんなイメージはすべて

まったくの思い違いであり

幻想ですよ。





悟りは「現実」

それだけのことです。




ものごとを

ありのままに認識すること。

夢ではなく 現実を見ること




これは「スピリチュアル」ではなく

「真実」なんですよ。





バラバラに現れているものが

ひとつだと気付いていること。



これは別に神秘的なことでもなく

不思議なことでもありません。






意識状態が高いとか低いとか

そんなことも関係ありません。



あらゆる状態の意識が

真実なのですから。



ここにじっと座っているだけで

意識が次々といろんな状態に変化することは

自分でも分かるはずですよ。




私の話を聞きながらも

なるほど、そうだよね
と感じたり




イマイチ納得できない
と感じたり

いろんな状態になるでしょう。






高い意識だろうが

スピリチュアルな意識だろうが

それは全く重要なことではありません。


どうでもいいのです。



特定の意識状態を目指したければ

好きなようにやればいいのですが

遅かれ早かれ行き詰まるでしょう。




そういうのは

宝くじが当たったり

理想の恋人に出会ったり

豪邸を手に入れたら

幸せになれると思い込んでいるのと

同じようなものですよ。





神秘的な体験をしたところで
少しの間ハッピーでも

過ぎ去っていく。






人が持っていないものを手に入れたら

周りから認められ

愛されると

思い込んでしまうなんて

人間って面白いですよね(笑)






みんな 

どうすれば「自分が」ハッピーになれるのかに

関心があるのであって

あなたがどんなに裕福になろうが

他人にとっては

どうでもいいように





あなたがどんな神秘体験をしようと

周りの人が興味を持つのは

どうすれば「自分が」その体験をできるのかであって

あなたが尊敬されたり愛されたりするわけではないのです。







目覚めや悟りというものは

そんな大それたイメージとは

ぜんぜん違うのだと知っておくことは

とても大切ですよ。




つづく


4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Asaminさんの訳された記事(特にアジャシャンティさん)が大好きです。(^^)

    日本で出版された本でしか、アジャさんの話す内容を知らない私は…
    「アジャさんって、なんとなく取っつきにくそう」って思ってました。(^^;)

    でも、Asaminさんの記事を読んで、
    陥りやすそうな所とか、誤解しやすい所とかに、ハッと気付いたり、あぁそうなんだなぁと認識を新たにしたり。
    とても助かっています。(^^)
    そして、Asaminさんを通して、アジャさんって、こういう事もお話しされてた方なんだ、と知りました。(笑)

    Asaminさんの訳だと、お話しの主旨や本質がスッと感じられるので、個人的にもお気に入りです。
    いつもタダ読みさせていただいて、すみません。(笑)
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 光龍さん

      はじめまして。
      そんなふうにおっしゃっていただけて恐縮しつつ感激です(TT)
      ありがとうございます。

      日本で出版されているアジャの翻訳本は、私は昨日初めて本屋さんでチラ読みしてみました。
      確かに、だいぶ固くて難しげな印象になっていますね。
      私の翻訳の雰囲気がお気楽すぎるのかもしれませんが^^;
      気に入っていただけてとても嬉しいです!
      タダ読み大歓迎ですよ♪
      こちらこそ、ありがとうございます。

      削除
  2. 初めまして。

    友人に教えられ
    blogを拝見しております。

    とても素敵なblog!
    翻訳のセンスも 内容もとても興味深く
    ステキです(*^^*)

    毎日、少しずつ読み…
    いつも爽やかな感覚に抱かれ
    深い感性に耳を澄ませる瞬間に
    なっております!

    これからも更新を楽しみにしております
    ありがとうございます( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. sunriseさん

      はじめまして。
      とても嬉しいコメントをありがとうございますm(_ _)m

      私がここでやっている翻訳はかなりユルユルなのですが
      元のお話がすばらしいので
      そのように感じていただけるのだと思います。

      更新にはムラがありますが(笑)楽しんでいただけたら幸いです。
      こちらこそありがとうございます(o^^o)

      削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)