2013/08/09

【基本原理3,4】本当の自分への目覚め



前回のつづきです





あなたの意識の中心が

本当の自分であり

すべての起点です。




自由や平和

そしてスピリチュアルな目覚めも

「外側」ではなく

自分の中に在るのですよ。





本当の自分を「知っている」と思わないで

「自分とは何なのか?」と

問いかけること。



これが

まずは最も大切な第一歩なのです。




心を開け放って


「私が自分だと思っているものは

 本当は自分ではないかもしれない」


「自分とは何なのか?」

そう問いかける意志を持つことです。






スピリチュアルの道を歩む人たちは

よく「スピリチュアル・エゴ」を創り上げます。



「スピリチュアル・エゴ」とは

基本的にスピリチュアル探求者で

自分が探し求めているもの

たとえば

神、覚醒、幸せ、自己実現、平穏などに対する

イメージを抱き

いわゆる「スピリチャルな人」になります。



スピリチュアル探求者になると

私たちは 

自由や幸せを手に入れるために

「何かを探求しなくてはいけない」

「どこかへ到達しなくてはいけない」という

思考パターンを創り上げます。





第2の基本原理は

エゴは頭の中の創りもの

でしたね。



分離意識に囚われた信念を土台にして

延々と繰り返す思考パターン。



「神も 平穏も 幸せも 愛も

 自分とは別のものだから
 手に入れなくてはいけない



このエゴの信念が

私たちの苦しみや悩みの大きな原因であり

スピリチュアリティーにおいて

真っ先に消し去るべき幻想なのです。





スピリチュアルの教えは

エゴ意識から脱出して

本当の自分がいったい何なのかを知り

新しい認識にシフトするチャンスを

私たちに与えてくれるものなんですよ。





ちょっと立ち止まって

「私が自分だと思っている『私』は

 本当の自分ではないのでは?」と

問いかける意志から

すべてが始まります。




自分のことを

いい人だとか悪い人だとか

価値があるとか無いとか

スピリチュアルな人だとか

探求者だとか...


どのように思っていようが

分離意識から感じていることは

すべてが単なる作り話なのです。




「これが私」という

確固たる自己イメージを

「本当にそうなの?」と疑う好奇心を持つことが

スピリチュアルの目覚めと

幸せや平和の実現のために

絶対的に重要なポイントなのです。








さて

第3の基本原理はこうです。




本当の自分に目覚めることで

    エゴ意識から解放される








意識的なスピリットとして

本当の自分に目覚めることによって

自由と真実のすべてを知ることができるのです。




エゴ意識から解放されるなんて

すごく難しいことで
かなりの努力や年月が必要なんじゃない?

と みなさんは思っているでしょう。




でも

ちょっと思い出してみてください。

エゴとは何だったでしょうか?




エゴとは単に

分離意識による信念を土台にして

延々とリピートする

ひとりよがりな思考パターンであって

実体など無いのですよ。



単なる思考パターンだからこそ

長年「自分」と混同していたら
ある意味しつこいかもしれませんね





それでも

単なる思考パターンなのですから

崩壊させるのは不可能ではないのですよ。




実際には

みさなんがイメージしているよりも

ずっと簡単で

そんなに時間もかからないことでしょう。




意識的なスピリットとして

本当の自分に目覚めることで

エゴ意識から解放される。

これが第3の基本原理です。






では

意識的なスピリット」とは何なのか

お話ししていきましょう。







エゴとは

今まで説明してきた通り

思考への中毒、執着です。




思考を取り除くことはできません。



思考と戦おうとしても

思考と同じ土俵に

留まり続けることになるだけで

無意味なんですよ。




「思考をストップさせる」

「イヤなことは考えないようにする」

「自分が望むことだけを考える」



こういったことが

スピリチュアルの修業として

ずいぶん長い間 行われてきたのですが


そのような努力をすること自体

根本的な誤解をしているということなので

結局うまくいかないのです。



思考と自分を混同することで

苦しみが生まれるのなら

思考を排除しなければならない」

そう誤解しているわけですね。



でも

苦しみの原因は

思考そのものではなく

思考を「自分」と思い込むことなのですよ。



ここはしっかり理解しておかなくてはいけません。




思考と自分をゴチャ混ぜにすることが

問題の核なのに

思考そのものが問題なのだと誤解して

思考を止めようとしたり

望ましいことだけ考えようとしたりしていたら

大変なエネルギーと時間を

ムダにすることになりますよ。





思考が悪いわけではなく

思考と自分をごっちゃにすることが

苦悩の原因なのだと気付くことです。


思考と自分を混同するから

分離意識が生じて

エゴを創り上げるのです。




頭の中で展開していることが

幻想だと気付いてくると

思考は自分ではないということも

分かってくるでしょう。




思考は

あなたではなく 何者でもなく

単に

あなたの中で起こっている現象なのです。



これが

基本的に理解しておくべきことですよ。



「思考は自分ではい。

 自分の中で起こっているだけなのに
 自分と混同していのだと気付いて

思考と戦うのを止めると




本当の自分は

思考が創り上げているエゴではなく

他の何かなのだと気付き始めます。



それでは

本当の自分とは何なのでしょうか?



思考が自分の中で起こっているのなら

いったい何の中で起こっているというのでしょうか?



このことについて話すとき

私は意識的なスピリット」という言葉を使います。





私たちの本質は

言葉で表すことができません。

形もなく

見ることも触れることも出来ません。

なので

「スピリット(精神/魂)」という言葉を使っています。

スピリットは

存在するけれど形の無いものですからね。



そして

意識的な」と言うのはなぜかと言うと

ここが大切なところなのですが...




私たちはみんな ある意味

意識がありますよね。

では

何を意識していますか?



さきほど話したように

ほとんどの人は

意識を思考と混同していて

夢を見ているような状態なのです。

それでエゴが出来上がっているわけですね。




でも

思考は自分ではないと分かってくると

私たちの意識は自然と

意識自体へ戻って来るのです。



本当の自分という

言葉で表せない存在が

意識を取り戻し始めます。




あなたは いつでも常に

「スピリット」であり

言葉で表せない存在なのです。

そうでなかった瞬間など

今までだって一度も無いのです。

本当の自分以外になんて

なれるわけがないでしょう?




本当の自分でいることを

中断することなんてできないのですから


今までもこれからも

いつでも常に

本当の自分でしかないのです。




だけど

それを意識できていないことはあるのですね。

本当の自分に気付いていないと

エゴを自分だと思ってしまうわけです。




ですから

私たちが目覚めて

自分は思考が創っている自己イメージではなく

実はスピリットなのだと気付くと

その瞬間

スピリットに意識が戻るのです。



スピリットが

言葉で表せない意識ある存在として

スピリット自ら意識するのです。





ほとんどの人は

本当の自分がスピリットだなんて

教えられることはなく

特定の個人なのだと教えられますよね。




どこで生まれたとか

どういう経歴があるとか

どんな性格だとか

男か女かとか

そういう定義が「自分」だと教えられます。



自分も他の人も

あらゆる存在が

本当はスピリットである。

そんなふうに教えられて育つ人は

ほとんどいないでしょう。




私たちが

本当の自分を知り

本当の自分に目覚るために

スピリチュアルの教えがあるのです。



本当の自分であるスピリットが

スピリット自らに気付いて

意識を取り戻すこと。

それが

スピリチュアルの目覚めなのです。








では

第4の基本原理に行きましょう。


目覚めた価値観



目覚め後の価値観は

道徳的な価値基準とは違います





私たちは

良いこと、悪いこと、

正しいこと、間違っていることなど

道徳的な価値基準や




競走に勝つこと

成功すること

何かを獲得することなどの

人生における物質的な価値観も

教えられますよね。




特にアメリカの社会や西洋文化では

何かを獲得すること

たとえば

多くの物を所有すること
お金を増やすこと

たくさんの経験を積むこと
より美しくなったり

美貌をキープすることなどに

とても大きな意義が与えられます。



そして

文化が変われば

物質面も 道徳面でも

価値観は多少変わりますね。





目覚め後の価値観は

道徳的な価値基準とは違って

「こうすべき」という

判断に基づいたものではありません。





目覚め後の価値観は

私たちの本質に

もともと内在しているのです。




私たちが意識的なスピリットとして

本当の自分に目覚めると

同時に

その内在した価値観にも気付き始めます。




新たな道徳観を得るというわけではなく

スピリットがもともと持っている価値観

気付くということですよ。


これはとても重要なことです。

そうでないと

世間で教えられたエゴ的な道徳観や価値観に

囚われたままになってしまいます。



人はみんな

「価値がある」と信じていることを指針にして

生きていくものですからね。





エゴは

競走に勝つことや

賛同してもらうこと

愛されることなどに

価値を置きます。



また

コントロールすること
被害者になること

加害者になること
人を責めたり批判したり

何かを激しく非難することなどに

価値を感じるエゴもあります。





どちらにしても

エゴは「分離」に価値を置くわけですね。

エゴの価値観はどんなものでも

分離意識が土台になっているのです。




しかし

目覚めたスピリットの価値観は

まったく違います。



誰かに教え込まれるものではなく

私たちの本質がもともと持っていて

自然と気付くものなのです。









「真実」は

私たちの本質が持つ

すばらしい価値観なんですよ。

真実に生きること。

真実であること。






それから「調和」。

調和とは つまり真実なのです。

真実においては

すべてが ひとつなのですから。



私たちの目には

あらゆるものが違っていて

個性があるように見えますが

その奥に隠れている本質は

やはりスピリットなのです。



あらゆる全てであるスピリットが

自らを表現しているのです。



あなたが見るもの

聞くもの

体験すること...


意識的な存在であろうと

ひどく無意識な存在であろうと


すべてが

ただひとつのスピリットの現れであり

それ以外のものなど何も存在しないのです。




目覚めたスピリットは

このワンネス・調和に価値を置き



そして

「自由」に価値を置きます。

自分のためだけではなく

あらゆる存在のために。



それから

平和、感謝、愛...



いま挙げたのは

私たちの本質が持つ価値観の

ほんの一部なんですよ。




私たちの本質は

根本的な「善」なのです。

すばらしいことですよね。





善といっても

世間的な道徳観で考えるような

「悪」に対する「善」ではありませんよ。

そうではなく

私たちの本質にもともと内在する

もっと深いものです。






とは言っても

私たちが目覚めたら

「聖者」のようになるわけではありませんよ。



人々が目覚めに対して抱いているイメージは

実態とは違って

ひどく歪められているのです。




ですから私たちは

本当の自分・真実を知るために

自己イメージだけではなく

目覚めや覚醒にまつわるイメージも

すべて手放さなければなりません。








自分の本質に内在する価値観を知ることで

私たちは

スピリット自らの表現である あらゆる存在と

つながることができるのです。


     

私たちが自分の本質に目覚めて

そこに内在する価値観に

しっかり気付き始めると

私たちはその価値観に導かれ 

この世界での在り方

周りとの関わり方

日常生活での生き方などが

まったく新しいものにシフトしていきます。




その価値観に従おうと考えるわけではなく

自然とそうなるのですよ。

すばらしいことですよね。








さあ これで

私の教えの基本原理を4つとも話しました。




次は

いま話した教えを

あなたが自分で実感するため、

実際に目覚めるために

どのように活用すればいいのか

話していきましょう。




つづく



             

4 件のコメント:

  1. いつも素晴らしいメッセージを訳して頂き、感謝しています。感動的なものばかり。。

    返信削除
    返信
    1. とくめいさん

      ありがとうございます!
      拙い訳ですが 橋渡しできて嬉しいです^^

      削除
  2. とても、気持ちが楽になりました。私にとってタイムリーなメッセージでした。本当にありがとうございます。

    返信削除
  3. 8/26のとくめいさん

    コメントありがとうございます。
    タイムリーでよかったです。
    ラクラクいきましょう(#^^#)♬


    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)