2013/08/04

いまここの豊かさ


こちらから訳しました。






毎日の生活の中で
何かを手に持ったり

シャツのボタンを外したり

靴を脱いだり

物を動かしたり...




そんな


日常にありふれていることの

ひとつひとつに意識を向けると

どんなことが起こるか

試してみてください。







かばんを開けながら

ジッパーの音を聴いて



かばんの中から物を取り出すとき

手に触れる感触を感じて



物をテーブルの上に置くとき
その微かな音に耳を澄ますのです








コップ一杯の水があったら

光が反射して
水面が揺れているのを見て



水を飲みながら

その風味を感じるのです。







このような日常の動作は

何らかの用事を済ませるための

単なる手段として見過ごされ

ほとんど意識されていませんよね。




でも本当は

素晴らしく豊かな体験なのですよ。






見慣れた光景であっても

ほんの数秒でもいいので

ひとつひとつ意識して

そこにある命を感じてみてください。





五感を研ぎすませて

感じて

見て

聴くのです。






朝の支度をするときは

服を着替えながら

布がこすれる微かな音を聴いて



歯磨きチューブを手に取ったら
その感触を感じて





キャップを外して洗面台に置くときの

微かな音を聴いて



蛇口をひねったら
水が流れる音を聴いて




歯を磨き始めたら

水をムダにしないように蛇口を閉めて


...水をムダにしないようにというのは

  この話の主旨とは関係無いですが(笑)







このように

普段まったく気にも留めていなかったような

日常の些細な動作や

身の周りにある物との関わり合いを

楽しんで

その本質に意識を向けると
人生がとても豊かになるのですよ






持っている物の多さは関係ありません。

自分のものとして持っていなくても

関わり合うことは出来ますからね。







日常生活で

身の周りに溢れている光景を

ひとつひとつ

意識してください。







いまもこのように

テーブルの上に手を置いたとき

木材の心地よい滑らかさを感じます。

頭で考える必要はありません。

考えなくても感じ取れますからね。





おもしろいことに

生き物ではなくても

あらゆるものから
命を感じることが出来るのですよ









0 件のコメント:

コメントを投稿

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)