2013/05/28

うまくいっていないと決めつけないで

(エックハルト・トールのレクチャーより)



<質問の手紙>

私は2008年に大学を卒業して以来

一度も定職に就いたことがなく

仕事を必死に探し続けています。




このような状況で どうすれば

気持ちを穏やかに保つことができるのでしょうか。



どうかアドバイスをお願いします。

そして私に希望を持たせてください。







<エック>

アドバイスはできるかもしれませんが

希望を持たせることはできませんね。







「いつか」「外側で」変化が起こる

なんて期待させるような希望は

持たせてあげられないという意味であって




決して外側に良い変化は起きないのだ

などと言っているわけではありませんよ。




ただし


「いま」「内側に」変化が起こる

ということが先決なのです。





このことを理解していないと

あなたはいつまでもずっと

外側で起こる出来事に依存して

振り回されることになりますよ。







ところで

今のあなたには少なくとも

生きるために必要な食べ物はあって

住む家もあるんですね。






私たちは

外側で起こる出来事に

特定の意味付けをして

一喜一憂するように

条件付けされているところがあります。





今のあなたは自分の状況を見て



「不運だアセ

「うまくいっていないブタ


などというイメージを持っているのでしょう。






そして

「うまくいっていない」

というイメージが大きくなるにつれて

否定的な感情も増しているのでしょうね。






特定の状況に対して

特定の解釈やイメージをくっつける






このような条件付けは

社会で生活している中で

自然と刷り込まれるものですが





そんな条件付けに囚われずにいれば

今のあなたの状況は






読みたい本を読んだり読書中

興味のあることを深く学んだり

瞑想したり

ボランティア活動に参加したりなどエンジェルラブ




好きなことをするチャンスですよね。






仕事に就いていない間も

楽しく過ごすことは出来るはずですよ。



会社に魂を売る必要もないですしね笑







頭で解釈しなければ

今のあなたの生活は

ゆったりとした心地良いものでしょう~





今の状況を

「うまくいっていない」と決めつけたり

抵抗するのをやめれば

とても充実した毎日に

変わるかもしれませんよ。







斬新なアイデアがひらめいたり

突然サクッと就職できたり

または

就職ではなく別の方法で

何かクリエイティブなことを

思い付くかもしれませんうさぎ







最近は特に

いろんな可能性があるでしょう?





ウェブサイトを創ることもできるし

YouTubeに何か投稿することもできるYouTube





そしたら大勢の人が見にきて

いきなり有名になったり笑






可能性は無限ですよね。





でもあなたが今の状況を

「うまくいっていない」と

決めつけて 抵抗していると

可能性は限られてしまいます。


それが条件付けというものですよ。




条件付けを外せば

今のあなたは「自由」です。






たとえ何らかの求人に応募して

採用されなかったとしても





そんな出来事に対して

また特定の条件付けをして

否定的な決めつけをしたりせず





ゆったり呼吸をして

身の回りのイキイキとした世界を感じながら

与えられた時間で

何でも好きなことをしていればいいいのです。





すばらしい自由を感じてくださいシャボン水玉





もちろん

多少の予定を組んで生活するのは

構わないのですよ。



でも予定に固執するのではなく

臨機応変に柔軟に動くとよいでしょう。



そうしているうちに

新しい発見があるかもしれません。





仕事のことも

今まで想定していなかった働き方を

思い付くかもしれません。




どのような可能性があるかは

とても言い尽くせませんが






大切なのは




いまここの体験を

アレコレ解釈しないで

ありのままに見ることです。




今の自分の状況を

「よくない」と決めつけないことです。






周りの人は あなたの状況を

哀れんだり

否定的な目で見るかもしれませんが



そのような社会の共通観念と

同調しないことです。





すると

組織の奴隷になる代わりに

自由を満喫できていることを

ありがたく感じ始めるでしょう笑




組織の奴隷というのは

もちろん冗談ですよ。

就職して働いている人がみんなそうだ

というわけではないですから。


でも そういう状態の人が多いですよね。








私自身ほとんど

定職と言える仕事に就いた経験はありません笑


何年もの間

最低限の暮らしをしていました。




その間ほとんど

自転車に乗ってブラブラしたり

公園のベンチに座ってのんびりしたり

何も考えず「いま」にいました。




住む家が無かった2年間だけではなく

家を持ってからも

定職には就いていませんでしたが

それでも生活するには十分でした。



自由な時間がたくさんあったので

公園を散歩したりスキップ

ちょっとした作業をしたり

時には短期の仕事をしたりしていましたね。




あなたは

「定職に就いたことがない」

と書いていますから

きっと期間限定のアルバイトなどは

したことがあるのでしょう。



期間限定のアルバイトであっても

否定的な解釈をしないことです。



たとえば

アルバイトで飲食店の店員さんをするとしたら

ハッピーな店員さんでいることですくまモン

これはとても重要なことですよ。


そして

お店の人やお客さんへの接し方

料理の置き方やオーダーの取り方

ひとつひとつ意識するのです。


否定的な解釈をしないで

いまここの体験に敬意を払うのですよ。








さきほど話したように

私は何年もの間 ほとんど

何もせず 何も考えず ひたすら

「いまここ」の意識でいたわけですが





もしそんな時期が無かったら

私は本を書くこともなかったし

このように話をすることもなかったでしょう。






なぜなら

特に何もせず 何も考えていなかった

そんな時期に

意識の力がどんどん育まれ

この世界に十分に現れてきて




そして ある時点で

意識の力を

言葉という形に変換して 書いたり話したり

表現できるようになったからです。








スピリチュアリティーに目覚めている人々

または目覚めかけている人々は

ある時期 自然と

外的な活動が減る可能性があります。





世間から必要とされていないように感じて

「私は何の役にも立っていない考える

と悩むこともあるでしょうが






それは

意識の力がぐんぐん増大している

とても有意義な時期かもしれないのですよ風船

14 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    実は先月末に突然の解雇通達を受けました。
    このブログ記事を読みながら心を落ち着かせていましたが、次の仕事が決まらないこと・迫る解雇日に焦りと不安が拭い去れない…まるでいたちごっこの日々でした。
    今日の記事も私には本当にタイムリー。確かに必要最低限のものはあるので今すぐ困ることは無く、むしろ自由がたくさん手に入るのです。
    今まで趣味程度に行っていた大好きなコサージュ作りに本腰を入れることに決めました。
    先が見えない不安を楽しみ、今あるものを喜びそして楽しめたら…。
    エックさん、asaminさん、本当にありがとうございます。
    コメントを書いている方々のコメント内容も読んでいて心が前向きになります。この場を借りてお礼申し上げます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ・・・深いです。
    全ての方々の悩みに共通する
    答えだと思います。
    エックハルト氏が最低限の
    生活しかしてこなかった、 というのは
    ちょと驚きですが、同時に納得です。
    なかなかお会いできる機会は
    ありませんが、エックハルト氏の
    講演会が日本でもあれば、
    絶対に行きたくなりました(*^-^*)
    日本に来て、直接質問してみたいです!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��BCMseさん
    こんにちは。
    そうだったんですか~。
    じゃあ本当に今回のお話は
    ピッタリだったかもしれませんね。
    常識とか当たり前とか
    これが真っ当な道だとか
    そんな刷り込みの影響で追いつめられている人は
    本当に多いように感じます。
    最近はいろんな分野で
    「◯◯活」というのが盛んなのを見ても。
    そういうのも含めて
    どんな生き方を選ぶかは自由だけれど
    自分が苦しくなるようなゲームであれば
    わざわざ参加する必要はないですよね。
    やりたいことや好きなことが分からない
    という人も多い中
    BCMseさんは大好きな趣味をお持ちだというのは
    とてもラッキーなことじゃないですか☆
    ぜひぜひ思い切り楽しんでくださいo(^▽^)o
    私もみなさんからのコメントひとつひとつに
    元気をいただいていますよ。
    ありがとうございます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��かやさん
    こんにちは。
    エックハルトは日常の身近な話題を
    丁寧に話してくれる親しみやすさも魅力ですよね。
    そうなんですよ
    彼は何年かホームレスで公園生活だったそうです。
    しかも、とびきり幸せな。
    私も直接お会いしてみたくて
    彼が住んでいる街にたまに用事で行くときは
    ついキョロキョロと探してしまいます(-^□^-)
    日本にも来てくれるといいですね!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    いやーこれは若者の質問で、過去こういうことあったなあと思い起こさせてもらいました。そして、今何もしない日々を送っています。前まではその解釈が、何もしない=役割がない=自分を罰しているんだという解釈で、何もしないが苦しかった。でも、いろんなご縁(このサイトと出会ったことも)何もしていないけど、自己観察の日々、マネゲのプロセスを試す、毎日好きな銭湯と、美味しい夕食を楽しめているし、会社をやっていたんですが、その役割から百パーセント自由になったし、思い込みが緩み、満たされています。考えつかないことが用意されているような気がします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��greenbirdさん
    こんにちは。
    そのような幅広い経験や感情体験をされたからこそ
    今後いろんな場面で
    深くて重みのある助言ができるのではないでしょうか。
    greenbirdさんの現在の生活はとても魅力的に感じますし
    これからの展開も楽しみですね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    いつもとてもタイムリーな記事で、はっとします。
    「決めつけない」
    この態度、必要だなぁと思いました。
    まさに決めつけてもがいていたらこの記事が★
    ブログでリンク・紹介させていただきました。
    エックハルトさんの知られざる(笑)人生も面白いですね~。
    いつもありがとうございます♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    Asamin様 はじめまして。
    みわと申します。
    この動画を訳してくださってありがとうございます。
    数日前、YOUTUBEでエックハルト・トールさんの動画を見ていてこの動画を見つけました。
    自分も求職中で「・・・・・joblessness」というタイトルが気になったのです。
    しかし日本語字幕がなく、そのうち字幕ついたものがUPされるといいな~と思いつつ、何度かワケのわからないまま見ていました。
    なので、こうして訳してくださったAsamin様に本当に感謝しています。
    そして、おかげで、すばらしく清々しい気分を味わうことができました。
    今の自分を落ち着いて見ていられます。
    胸の中がスーーーッとしてます。
    本当にありがとうございます♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちひろさん
    そうですよね
    「決めつけない」という
    たったひとつのシンプルなことに気付くだけで
    問題だと思い込んでいたことなんて
    ほとんどいっきに消えてしまいますよね。
    エックハルト自身の人生は
    幼い子供の頃から波瀾万丈だったようです。
    だから今でも人の心の痛みをよく理解されるし
    こんなにも優しい雰囲気なんでしょうね。
    こちらこそありがとうございます!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    はじめまして。こんばんは。
    そうですか、この動画ご存知だったんですね。
    YouTube上で和訳してくださっている方々と
    作業が重複しないように
    まだ字幕が付いていなさそうなものを
    選んできているんですよ。
    スッキリしていただけて嬉しいですo(^▽^)o
    こちらこそ
    読みに来てくださってありがとうございます!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    コメントレスありがとうございます。
    ��saminさんは、エックハルト氏と同じところに
    住んでいらっしゃるんですか!?
    てっきり日本の方だとばかり思っていました。
    とても羨ましいです(>_<)
    もし機会があれば、asaminさんが
    スピ系の方々の話に興味を持った
    経緯を聞きたいなーと思います。
    話は変わりますが、先日こちらの
    ブログのコメ欄に映画「I AM」の
    紹介文があったのを見て、
    ツタヤでレンタルしてきました。
    てっきりジム。キャリーの自伝的映画
    かと思ってみたのですが、監督自身が
    出てきてビックリ。
    でも、それ以上に映画の内容に
    度肝を抜かれました。そして、
    暫くは涙が止まりませんでした。
    とても素敵な映画を知ることが出来て、
    こちらのブログには本当に感謝しています。
    ありがとうございます

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜いちど返信していたのですが、ちょっと書き直します。
    いま私が住んでいるのは日本ですよ。
    エックハルトが住んでいる街にもたびたび滞在することがあるので
    その時にキョロキョロ探すのです(^∇^)
    私がこういう話に興味を持った理由は
    小さな子供の頃からの好奇心が大きいです。
    スピというより
    宇宙、地球、人、言葉、名前などの存在や関係性を
    すごく不思議に感じていて
    科学系の本や雑誌(ニュートンとか)から入って
    めぐりめぐって今シェアしているような話に辿り着きました。
    「アイ・アム」私も借りてきて観ましたよ。
    ショービズ界で成功をおさめた監督さんが
    このような映画を撮られたことに驚き感動しました。
    教えてくださった平井ケンタさんにも感謝です。
    かやさんも
    こちらこそありがとうございます!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��Asaminさん
    ご返信ありがとうございます。
    アメリカではなく、日本に住んでいらっしゃる
    んですね!エックハルト氏の街に度々
    行かれるとのこと、良いですねー(>_<)
    スピ系ではなく、宇宙や地球、化学の方に
    興味があったことが始まりだったとは・・・!
    私はスピ系から入っていきましたが、
    逆にアインシュタインの話や、物理の
    話、原子の話等に繋がっていって、
    真逆に見えてたけど、行きつくところは
    一緒ー!
    と、最近ビックリしています。
    ��化学も物理も大嫌いで、授業中寝ていた
    くらいですから。。(;・∀・)
    また、今回見た映画「I AM」の中で
    空気中の物質、アルゴンの話が
    出た時には目を丸くしました。
    全てが繋がっていると、色んな方が
    言っていましたが、その事をこんな形で
    目にすることが出来るなんて、
    凄い時代に入ったなと思います。
    今後も更新楽しみにしていますので、
    よろしくお願いいたします

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��かやさん
    エックハルトが住んでいるのはカナダなんですよ。
    元はドイツ出身で何カ国か点々とされているのですが
    目覚めた後にインスピレーションで
    北米大陸の西海岸に導かれ
    ��土地に何か特別なエネルギーがあるらしい)
    最終的にバンクーバーに決めたそうです。
    私も学校の授業やテストでは
    理系ぜんぜんダメでした。
    興味はあるのに理解できないことが
    今でもいっぱいありますよ(^^;)
    アルゴンの話はとても神秘的でしたね。
    ヨーグルトの実験もおもしろかったです。
    意識や感情って本当にすごい影響力なんですね。
    楽しみにしていただけてとても光栄です。
    翻訳はヘタですがその分心を込めて書きますねo(_ _)o

    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)