2013/05/20

スピリチュアル・エゴ









「もっと欲しい」という強烈な思いは


特定の人だけが持っている欲求ではなく
私たちみんなが潜在的に持っているものです。



求める対象はさまざまであっても
全ての人に根深く染み付いている性質なんですね。







「もっと欲しい」という思いは 



あなたが「いま」におらず
未来にガッツリ囚われていることを表しています。




「欲しい」「手に入れたい」というのは
未来に何かを期待しているときの思いですからね星に願いを♪




本当に深く「いま」にいる人が少ないのは
これが原因でもあるんですよ。





「もっと欲しい」という衝動が


人生そのものである「いま」から
あなたを引き離してしまうのですハート





「いま」だけが全てであり 実在であって
「未来」は思考が創り出した幻想なのに




未来にあるはずの何らかによって満たされると
思いこんでいるのですねラヴ




とても多くの人が
そのような生き方をしているんですよ。






満たされるために
必死になって求め続けているものは
本当は、自分自身なのですが




望む出来事が未来に起こったり♪♪
欲しいものをもっと手に入れたらわーい



そうすれば満たされるのだと
思い込んでいるわけです。





終わりのない渇望が
焦りや不安を生み出し
苦しくなってしまうわけですが


このようなエゴの欲求は
スピリチュアル探求の場に移ると
とても微妙で気付きにくいものになりますハテ





スピリチュアル探求者は


自分の中に今でも潜んでいる
「もっと欲しい」という思いのために


スピリチュアルな知識や体験を必死に追い求めて
エゴの欲望を満たそうとしていないか
気を付けておくとよいでしょう。






もちろん
スピリチュアルな知識は
道しるべとして道しるべ
とても素晴らしいものなんですよ。



しかし


身につけた知識を
自分のアイデンティティーと混同してしまうことも
よく見られるのです。




スピリチュアルな知識は

より深く本質的に生きて
本当の自分に気付くための

実に優れた地図であり道しるべなので



賢く活用すれば
すばらしくパワフルな道具なのですがジュエル・rainbow



エゴを満足させるために使ってしまうと
せっかくの輝かしい宝石が
目覚めを妨げる壁になってしまいます。





スピリチュアル・エゴは
高級車などを欲しがるエゴよりもBMW
とても巧妙で厄介なんですよ笑




スピリチュアル・エゴは
あなたの背後にひっそりと潜んでいますじぃー




そして あなたが気付かないうちに
そ~っと忍びよってきてこそこそ





「スピリチュアルな知識や体験が豊富な私は

 何も知らずに生きている人たちより

 優れているうさ。ドヤ





「長年スピリチュアルな探求をして

 立派な師のもとで学んだこともあるし

 神秘的な体験をしたこともある

 私のほうが他の人たちより

 よく分かっていて 上だいばる





などと ささやくのです。


なかなか気付きにくいものですから
自分の中にほんの少しでもそういう感覚がないか
慎重に確かめてみるとよいでしょう…(汗)








また


「いつか
 本当の自分を発見して満たされるのだわくわく



というふうに
未来への期待に陥ったりもするんですね。





「もっと欲しい」と求める
人類共通の根深い性質は



スピリチュアル探求においても
つきまとうものですが


とても気付きにくいものなのですおばけさん

7 件のコメント:

  1. ぱりんこ2013/05/20 6:03

    SECRET: 0
    PASS:
    取り上げて下さるトピックを毎回楽しみにしています。
    「目のつけどころ」とでもいうのでしょうか。
    通常さらっと通り過ぎでしまう所をあえて立ち止まって深く掘り下げて説明している動画や音声を見つけて下さっているので、理解が深まります。
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ぐうの音も出ない・・・とはこのことですね。
    ひゃ~!!!
    衝撃度MAXで、自分にとってそれだけ大事なことなんだと思いました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぱりんこさん
    はじめまして。
    トピックは自分で実際に役立った話や
    個人的な興味だけで選んでいるのですが
    楽しんでいただけているならとても嬉しいです(^▽^)
    こちらこそありがとうございます!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��むーぽさん
    楽しいリアクションありがとうございます(-^□^-)
    私は昔 他の方からこの忠告を聞いたことがあって
    どんな知識や能力より大切なことのように感じて
    それ以来 自分を見るときも周りを見るときも
    このことに気をつけるようになりました。
    シンプルで鋭いお話ですよね。
    ありがとうございます!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    一時期、自分は特別だ~自分は全て正しい~と思っていました。その時は気づきません。それを強化するようなことが起きますから。そして、知らず知らず自分を追い込み、苦しい世界を演じるようになりました。今はそういう仮面を一枚ずつ離していき、楽になってきました。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��greenbirdさん
    こんにちは。
    私も少し似たような経験があって、その時期は出会う人も同じ傾向の人が多かった気がします。鏡ですね。
    いろんな方のお話を聞いていると、たくさんの人が経験するプロセスなのかなぁと感じます。
    コメントありがとうございました!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��Asaminさん
    通過点、仰る通りですね。

    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)