2013/05/09

演技をするのは映画の中だけ

映画俳優ジム・キャリーのインタビュー。

昔はイメージングなどのテクニックを上手に使って
仕事の成功に結びつけていたことを
アメリカのTV番組で話していましたが
最近はもっと深まって
エックハルト・トールの教えに強く共鳴したり
目覚めた生き方にシフトしているようです。








<インタビュアー>
うつ病で苦しんでいたときがあったそうですね。






<ジム>
そうです。長い間
プロザックという抗うつ剤を飲んでいましたカプセル4


よく分からないけど
それでほんの少しラクになれたことも
あったのかもしれない。


でも薬を飲むと依存して
なかなか手放せなくなるものですよね。


僕はある時点でやめました。


「何もかも大丈夫だ」って
ふと気付いたんですねうさぎ




<インタビュアー>
浮き沈みはあったんですか?




<ジム>
ありましたよ。
でもアップダウンは穏やかになって

毎日を少し悲観的に生きている
という程度になったんです。


答えはどこにも見つからないんだけど
まぁ仕方ない、という感じだったかな。



職場に行けばニッコリ笑えるえへ
でも、人生に軽く失望しているがっくり

そんな状態でした。






<インタビュアー>
でも薬のようなものは
もう飲まなかったんですね。

現在も
何も飲んでいないんですか?





<ジム>
何も飲んでいません。

僕はコーヒーさえスタバ
めったに飲まないんですよ


アルコールやドラッグに手を出さないことに
僕はとても真剣なこだわりがあるんです。


だって
人生は本当に素晴らしいのにマルキラ☆

クリアな体験ができなくなるなんて
もったいないからね!






(ナレーション)
ジムはスピリチュアリティーを通して
本当の強さを取り戻したのでした。








<ジム>
(森の中にある隠れ家に行って)

ここが僕の居場所。
宇宙の真ん中です。

ここでブッダやクリシュナと
いっしょに過ごすんですよ。




<インタビュアー>
あなたは仏教徒なの?






<ジム>
仏教徒であり寺
イスラム教徒でもあり月
キリスト教徒でもある十字架

何だっていいんです。
結局みんな
同じことを教えてくれているんですから。



僕たちはみんな

愛に満ちた場にいるかハート
愛のない場にいるか

どちらかなんだ。


たとえば今あなたは
僕といっしょにここにいると
ハッピーな気分にしかなれないでしょうクローバー


不機嫌になるなんてぜったいムリだから。
試してごらん笑



<インタビュアー>
もし「ドライヤーになりたい」なんて言ったら怒る?笑

   (↑このジョークは謎です…(汗)







(ナレーション)

ジムの信念はとても強く神秘的です。

信じれば奇跡は起こると言っていて
彼自身の人生やキャリアを見れば
それが確かな事実だと納得できます。



しかし
スピリチュアリティーについて熱く語ると
偏見を持たれたりすることも
よく分かっています。





<ジム>
だから何だっていうんだい?
言いたい人には言わせておけばいいんです。


僕は僕自身でいたい。


世界には見えない力が存在しているという事実に
向き合おうとしない少数の人々からどう思われようと
僕はまったく構わないよ。





<インタビュアー>
しばらく話をして感じたのですが
あなたは本当に感情豊かですね。





<ジム>
そう感じますか?



<インタビュアー>
ええ、とても感情豊かだと思います。
表情や言葉にもよく表れていますよ。





<ジム>
そうですね。
僕はありのままの自分でいることにしましたから。

演技をするのは、映画の中だけですよニコ

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ��saminさん いつもありがとうございます。
    わたし、ジムキャリーの作品が数本好きで
    特に、マジェスティックがも~感動して。
    きっと、何かのセンサーが彼と合うからだ・・・と
    思っていました。
    キアヌ・リーブスもそうなんですけれど。
    でも個人的に二人のことそんなに存じ上げないんですけど。
    ジムがそんな時間を過ごしていらしたこと初めて知りました。
    「僕は僕自身でいたい。」
    ・・・この言葉に感涙です。
    自分の一番の願いでもあるからですね。
    胸に沁みてきます。本当にありがとうございます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��むーぽさん
    こんにちは。
    私もジム・キャリー好きですよ!
    マジェスティックは半年くらい前に初めて観たのですが、
    ホントにいい映画で涙がいっぱい出ました(ノ_・。)
    他にはイエスマンやトゥルーマンショーも好きです。
    表向きは華やかでも人知れず苦悩を抱えていた人は
    きっと少なくないのでしょうが、
    ジムも子供の頃からいろんな濃い体験を乗り越えてきたようです。
    その賜物なのか、どんな役の時も
    とても力のある澄んだ瞳をしているなぁと感じます。
    「ありのままの自分でいること」
    やっぱりこれが、突き詰めていくと
    誰にとっても究極の本当の願いなんでしょうね☆
    ありがとうございました(^-^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    寄らせていただきました。
    素晴らしいブログ ありがとうございます☆
    ジム・キャリーの出演作品の、ある監督のドキュメンタリー映画「アイ・アム」を最近TSUTAYAで借りて観ました。
    素晴らしい深い作品でした。合掌感謝

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��平井ケンタさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます!
    素晴らしいと感じていただけるのは
    このブログで紹介している方のお話と
    それを受け取る皆さんの感性のおかげですね。
    ここで橋渡しできることを嬉しく思います。
    「アイ・アム」は観たことがないです。
    おもしろそうですね(*^▽^*)
    レンタル屋さんにもあるなら借りて観てみますね。
    映画好きなので、楽しみです☆
    教えていただいてありがとうございます!

    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)