2013/06/21

いま

(バート・ハーディングのサットサンより)


<バート>

「いま」だけが

たったひとつの実在で

あらゆる全てなので




「いま」に

意識を向ければ向けるほど




いろんなことがハッキリとしてきて

不安や悩みなんか

次々と消えていくのですよ。









それでは

「いま」について

なるべく簡単に説明してみましょうね。












さて

ここに 鍋を持ってきました鍋





鍋というものは

どこに実用性があるのでしょう。

実際に役に立つ部分はどこでしょうか?









この何もないスペースですね。

空っぽなところが役に立つのです。




その他の部分は

空のスペースを支えるためのものですね。






この空っぽなスペースがあるから

野菜やお水を入れてスープなどを作れるわけです鍋







この空スペースのことを

容器や入れ物と呼び





容器の中に入るもののことを

中身や内容と呼びますね。





とても大切なところなので

よく覚えておいてくださいね。











さて

私たちは「人間」です。






「人」は中身で

「間」が容器にあたるところ、

つまりスペースなのです。

中身を内包しているスペース。







このように人間という言葉には

「人」という中身と

「間」というスペースの

2つの意味があることを理解していないと

スピリチュアルの教えは

矛盾しているようで分かりにくくなるのですよ。










中身や内容は

その時その時で変わっていっても

容器はそのままですよね。








私たちは時間とともに

さまざまな変化を体験しながら生きています。





たとえば

この肉体もずっと同じではなく






赤ちゃんの体生まれたてのひよこ

子供の体ぴよぴよ


青少年の体ひよこ

大人の体などにわとり





違う体になっていきます。







価値観や信念も

その時その時で変わっていくものです。









しかし

意識という「容器」にあたる方は

不変で永遠なのです。









「容器」の重要なポイントは

空っぽであること。




つまり「無」ですよね。






「無」とは

「完全」でもあるのです。







さあ

とても大切なことを理解していきましょう。







私たちがいつも探し求めているものは

本当の自分である「無」なのですが






あらゆる全ての本質であるがゆえに

なかなか気付くことができないのです片福面と一緒







そして私たちは

無に内包されている中身のほうを

自分だと思ってしまうのですねまいどー!!








もちろんそれも

真実の現れなのですが

本当の自分そのものではないのです。













みなさん

海辺でのんびりしていて椰子の木

心配ごとや不安など特に何も頭になくて

完全にその瞬間にゆったり寛いでいるときシャボン水玉

とてもいい気分じゃないですか?









釣りが好きな人だったら

たとえ何も釣れなくても

水辺で釣り糸をたらして

ただのんびりと過ごすだけでも釣り音符

とても気持ちがいいでしょう。










そういうとき私たちは

完全な「いま」に在るのです。








本当の自分は

安らぎそのものなんですよhowa*






人々は心の安らぎを求めていますが

安らぐためには何もする必要はなく

ただ ありのままに

本当の自分であればいいのです。












「本当の自分とは『いま』なのです」






こう聞くと

どうすれば「いま」の中に入れるの?

と疑問に思うかもしれませんが

どこに行く必要もないのです。






あなたが

「いま」そのものである「容器」なのですから。











だったらなぜ

恐怖や不安を感じるようなことやしょぼにゃん

厄介な問題が起こったりするのでしょうか?











そういう出来事もすべて

本当の自分という容器の中の

「中身」なのです。








容器である本当の自分は

スペースであり

「無」であり

そこでは何も起こっていないんですよ。





頭では理解できないかもしれませんが

ハートでは感じられるはずですハート





そうじゃなかったら

みんな今日ここに来ていないでしょう。










完全無欠な容器である「無」





つまり本当の自分に意識を戻すと

恐怖や不安など

消えてしまうのですよ。





「無」には

文字通り何もないのですから。







たとえば



怖いと感じるのは

「何か」を怖いと思っている

ということですよね。



怖いと感じている何らかの対象が

必ずあるわけでしょう?



悩んだり不安になっているときも

「何か」について考えているわけです。




起こったことを後悔していたり

これから起こることを

何とか解決しなければと思っていたり。






でも「いま」に在れば

愛や 喜びや 安らぎ以外

何もないのです。





愛や 喜びや 安らぎは

「何か」によってもたらされるものではなく


「いま」そのものが

愛であり 喜びであり 安らぎなんですよ。







もし

何らかの悩みや問題があるとしたら

こう自分に問いかけてください。



「この不安の代わりに

 どんな感情を感じたいだろうか?」




すると


「満ち足りた気分になりたい」


「幸せや喜びを感じたい」


誰でもそう思うでしょう?






満ち足りた気分も

幸せも 喜びも

「いま」の本質なのです。







つまり みんな

「いま」という本当の自分を求めている

ということなのですよ。



なのに私たちは

幸せや喜びが自分なのだとは気付かず

外側から得ようとするのですね。






幸せを外側から得ることなど

出来ないのです。




幸せは

偽りの自己という感覚が消えているときに

私たちの本質から自然と現れるものなのですから。










私たちのスピリチュアリティーは

どのように深まっていくのでしょうか。





瞑想を上達させることでしょうか?

何かを訓練することでしょうか?



そうではなく



本当の自分である「いま」に

気付いていくことです。


「いま」に気付き始めると

本当の自分と恋に落ちるのですよハート








本当の自分は

特定の「何か」ではなく

「無」そのものです。






自分が「無」だと聞くと

なんだか恐く感じるかもしれませんが




「無」ということは

「全て」ということなんですよ。






逆説的ですね。


真実は逆説的なのです。


不変の中に変化がある。






世界を見渡してみてください。

何もかも変化していくでしょう?



目に見えるものや起こっていることは

すべて変化していく「中身」なのです。





では

「容器」に当たる「いま」とは

何なのでしょうか?




それは「いま」だとしか

答えようがないですね。




「いま」は始まりも終わりもない

永遠です。




中身は常に変化し続けているので

私たちは

中身である肉体を自分と思い込むと

「自分は年をとって、やがて死ぬのだ」と

考えます。





でも本当は

私たちは生まれたこともないし

死ぬこともないのです。





これは言葉遊びではなく

まったくの真実なんですよ。





本当の自分は

ただ在るのです。






これがどういう意味なのか

頭では理解できなくても

ハートの中心では感じることができるでしょう。







それが「いま」という真実なのです。









  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚










本当の自分である意識は

私たちの体の中にあるのでしょうか




それとも



意識の中に

私たちの体があるのでしょうか?








そうです。




意識の中に

体があるのですね。





本当の自分は

すべてを内包している容器なのですから





あなたが見るもの聞くものすべては

あなたの中にあるんですよ。





あなたの外側にあるものや

あなたの外側で起こっている出来事など

ひとつもないのです。







そして

容器と中身は別々なのではなく

常にひとつなのです。







自分が「いま」であれば

見聞きするものはすべて自分が創っているのだと

そう考えるでしょうが

もっと奥が深いんですよ。






<生徒>

見聞きすることや起こる出来事は

自分が体験したいことや必要なことだということですか?







<バート>


そうですね。

人生というものは常に

私たちに何かを教えてくれているのです。






不快だからとか 怖いからといって

何かを避けていても

向き合う必要があることは

起こってくるのです。






あなたに起こる出来事は

あなたの中から生み出されているのですよ。




こういうことは

あんまり認めたくないでしょうが

それが真実なのです。





そう知ると今度は

不快なことが起こったとき

あなたのエゴが



「自分が原因なのだから

 自分が悪いのだがっかりうさぎ


などと言い始めたりします。





罪悪感というものですね。

そんなことを考えても

事態はややこしくなるだけですよ。




どんなことが起こっても

ありのままの自分を責めないことです。

何かに気付くことができたことに感謝して

流せばいいのです風



しかし人は自虐的な感情を感じていると

ある意味、気分がよくなるものなんですよね。



「ほらね、どうせ私はダメなやつなんだよ怒

そういう思いが

否定的なエネルギーのエサになり

その否定的なエネルギーが肥大して喜ぶのです。

でもそれでは

被害妄想がひどくなるだけですよ。










いいですか?繰り返しますが






あなたはスペースであり

「いま」という意識なのです。





あなたが体験している世界は

現実ではないんですよ。



あなたが創り上げているものであり

人はみんなそれぞれ

独自の世界を生きているのです。







  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







スピリチュアリティーの意義は

あらゆる「恐れ」から解放されることなのです。





「問題」など何もないのだと気付いて




すべてから解放され

自由になることなのですよ。






自分が「いま」というスペースそのものであるという

その気付きが大きくなるにつれて

ますますイキイキと生きることができるのです。









いま話しているようなことは

ただの情報ではなく

あなたのハートが知っていることなんですよ。

11 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これ、深っ…^_^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とても納得です。
    ありがとうございます

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    いれもの。
    面白くて、すごく分かりやすい!
    「中身」になりきってしまった時、
    「いれもの」と思うだけで、いまに意識が戻るかも('-^*)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��greenbirdさん
    深さと分かりやすさの合わせ技に感動しました(‐^^‐)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��takahiroさん
    ありがとうございます。
    分かりやすい説明がそのまま伝わるように訳せたらいいな~と思っていたのですが、納得いただけてよかったです!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ちひろさん
    これは私の旅の中でも特に大きな変化につながった話のひとつです。
    早く紹介したかったのですが、どれだったか見失っていてやっと見つけました。
    鍋を持ってきて説明してくれるなんて斬新ですよね(^^)
    ありがとうございます。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    バートという方を知らなかったのですが、深いメッセージですね。ありがとうございます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��けいじさん
    ありがとうございます。
    このお話は私も初めて聴いたとき特にビビビと来たんです。
    バート・ハーディングはバンクーバー在住で
    エックハルト・トールのご近所さんかもしれません^^
    ラマナ・マハルシや奇跡のコースの話も絡めながら
    アドヴァイタの教えを分かりやすく解説してくれるのですが
    現在のところ読み物も音声も英語しかないようですね。
    彼のサットサンはほとんど全て公開されているので
    また印象に残った話を思い出したらシェアしますね(^-^)/

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��Asaminさん
    詳しく教えてくださってありがとうございます(*^^*)
    楽しみにしてます∧∧

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして
    貴女のブログに出逢えて感謝です
    翻訳をしてくださって 貴女のお心を深く推察いたします
    気づきをお与えくださいました♡

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��fanano yamatoさん
    はじめまして。
    こうやって自分なりの感覚で訳していると
    ただ聴いたり読んだりするだけよりも
    自分への影響力がすごくパワフルなんですよ。
    ほとんどそのためにやっている作業なのですが
    少しでもお役に立てていたら嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございます。

    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)