2013/06/02

現実という名の幻想

音声ファイル " The Truth " から訳しました。





実際に起こっている唯一のことは

「いまここにいる」

これだけなのです。






いまここ以外は

すべて夢なんですよ。







そんなに難しい話ではないでしょう?

いまここ以外は 現実ではないのです。






「いまここにいる」ということさえ

ほとんどの人は

本当には理解していないんですけどね。







「ここにいるけれど

 『あなた』はここにいない」




そういうことがあるでしょう?







たとえば


ハイウェイを延々と運転しているときドライブ





楽しかった旅行のことやヤシの木

気にいらない人のことなど笑

頭の中であれこれブツブツ考えていて

まったく運転に気を向けておらず想像





ふと我に返ったら15分も経っていて

「いったいどうやって運転していたんだろう片福面と一緒

と不思議に思った。




そんな経験あるでしょう?










「ここにいるけれど

 『あなた』はここにいない」というのは


そういうことです。








「あなた」が車を離れている間

何かが運転してくれていたんですよねcar*

おまけに心臓を動かしたり

呼吸もしてくれていたbubble*






そんなふうに あなたは




「ここにいるけど

 本当はここにいない」





そういうことがあるわけです。









目覚めるということは

まず第一に




自分が夢の中にいるのだと気付いてぴかっ!

そこから出てくることです。







ハッキリさせておきましょう。





ここで「夢の中」と言っているのは

一般的に「現実」と呼ばれている世界のことですよ。







私たちが「現実」と呼んでいる世界は

現実ではありません。

現実とは 似ても似つかないものです。








それなのに

そんな夢の世界を





私たちは


「現実」と呼び

「現実」と思い込み

「現実」と感じて


その中で生きているのですよ。







目覚めとは



「現実と呼んでいたものが

 まったく現実ではなかった」




そう気付くことです。








「現実と呼ばれているものは

 実は まったく現実ではない」







ここに来ている皆さんは

そのことに

何となく感付いている人もいれば

完全に気付いている人もいるでしょうね。







または 

自分の考えや信念など

真実だと思い込んでいたことが

勘違いだったというようなてへ

ちょっとした経験ならしたことがある

という人もいるでしょう。








非常に微妙で見えにくいものですが

見破ることはできるのです。








現実ではないと気付いたとき

心底ホッとして幸せに感じることもあればハート






ときには

幻想に心地よさを感じていた場合

現実ではないと分かった途端白猫

ひどく落胆して苦しくなることもあるでしょう。






幻想から抜け出すことが

心地よい場合もあれば

苦しい場合もある。







それでも最終的には

幻想から抜け出したほうが幸せであり

幻想の中に留まるほうが苦しくなるのですよ。






ただ、最初はなかなかそう思えないこともあります。

だから幻想の世界は厄介なのです。





幻想の世界は

宇宙の叡智には及ばないものの

なかなかいい勝負と言えるほど

実に巧妙で賢いんですよ帽子





幻想の世界 = 苦しみ

という単純な仕組みにはなっていませんからね。

みなさんにはよく分かるでしょう?





幻想の世界にいても心地よい体験がある。

だから騙されるのです。





欲しいものを手に入れたり♥akn♥

何か望みが叶ったりするとバンザ~イ!

しばらくの間はいい気分になるでしょう。







この「いい気分」が強い吸引力になって

幻想の世界に私たちを縛り付けるのです招き猫ハート



苦しみだけがあるのではなく

少しの間はオイシい思いをしますからね。

デザートみたいなものですケーキ





でもデザートばかり食べ過ぎていたらどうなりますか?

やがて苦しむことになるでしょう?(=´;ω;`=)






幻想の世界で「いい気分」を感じ続けるのも

同じことなんですよケーキ

8 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    asamiさん、はじめまして。
    おなすさんのとこで紹介されてから、ちょくちょくブログ拝見していたのですが、初めてコメントさせて頂きます^^
    いつも素敵な文章を紹介&翻訳して頂きありがとうございます☆
    今日の文章は特に、”わかりやすい”というか腑に落ちる感じがしました
    特に
    目覚めとは
    「現実と呼んでいたものが
     まったく現実ではなかった」
    そう気付くことです。
    が「あっ、そんなシンプルな表現できるんだ!」って目からウロコでしたw
    いつもありがとうございます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    気分のいいことも、気分の悪いことも、そのうちに過ぎ去る、頭の快感から、ハートの快感へ。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��CJさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    アジャシャンティは深い世界を本当に理解しやすく話してくれますよね。
    目覚めについても さまざまな角度からいろんな表現を使って説明していますが、この話は特にシンプルかもしれませんね。
    こちらこそ、読みに来てくださってありがとうございます!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��greenbirdさん
    そうですね、過ぎ去るとか手放すとかいうと不快な感情だけに着目しがちですが、いい気分も同じなんですよね。
    頭からハートへ。そういえば人の知性も脳ではなくほとんど心臓にあることが研究で判明したと先日観たドキュメンタリー映画で説明していました!

    返信削除
  5. 探求者もどき2013/06/03 6:03

    SECRET: 0
    PASS:
    目覚めとは
    「現実と呼んでいたものが
     まったく現実ではなかった」
    そう気付くことです。
    覚醒者は皆そう言いますね。
    確かにシンプルです。
    でも、実感できない。
    どうしたら、それに実感できるのか。
    それで、目覚めを求める人は苦しむのではないでしょうか?
    言葉を聞いただけで目覚められればいいのですけれど。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��探求者もどきさん
    どうしたら...の部分は、決まった答えはないんでしょうね。
    こういう話を聞いて学んだり自分なりに探求しながら少しずつ実感が増して目覚めることもあれば
    スピリチュアルな話など全く興味も知識もないのに突然目覚める人もいたり
    本当に人それぞれなので。
    こういう話に触れるのが楽しいのではなく、苦しくなるようなら、気が向くまで離れていたほうがいいのかもしれませんね。
    そういう時期もプロセスの一部なのではないかと思いますし、目覚めなくてはいけないというわけでもないし、他のことを楽しんでいるうちに、ピンと来るものに出会えるかもしれません。
    私はマスターではないので何も適切なアドバイスなど出来ないのですが、個人的にはそんなふうに感じました。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��Asaminさん
    ハートの知性、最近ここに起こってくるフィーリングに従ってまーす(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��greenbirdさん
    私もそうです。
    シンプルなことなのに、ずいぶん長くかかってようやく身に付いてきました。

    返信削除

☆コメント投稿後すぐには表示されず、管理者が確認した後に表示されます。
宣伝・誘導・記事の内容と無関係なコメント等は公開されない場合があることをご了承お願いします。
(初期の型のiPhoneからはコメント投稿できないことがあるようです)